PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あたちの顔、触らせないわよ。

一ヶ月に一度行く動物病院にQのおしっこ検査と膀胱炎のお薬、2匹のフィラリアのお薬7ヶ月分と狂犬病注射を土曜日にしてきました
先月のおしっこ検査が未納になっていたみたいで合わせてお支払い~
○万円持参して行ったお財布中身はね…カラッカラッなのねぇ




そして同じ日、眼科専門動物病院にQの目を見てもらってきました。
Qは、ドライアイにはまだなっていませんが、生まれつき目じりが乾きやすく両目とも色素性角膜炎と右まぶた裏にでき物があり、眼球とこすれてその部分も黒褐色してきている。
左目が5年後、右目はもっと早く見えなくなると言われました。

この病気はパグには多い病気らしく進行して行くそうです。


この検査をするだけで3人がかりで大変でした。
Qからの一言。「あたちの顔、触らせないわよ!」


Qが凶暴化します。(笑)


右まぶた裏のでき物は、直ぐ麻酔なしでとることも出来るものらしいのですが…
先生の一言「この子は絶対無理!」だって~
だよねぇ、、、凶暴化だもの



色素性角膜炎の進行をゆっくりにするには、内眼角形成手術を言われました。
目じりを5ミリつまむような手術だそうです。
大きな出目がつぶらな瞳になるそうで、顔が、変わるらしいです。



悩みました。




右目のでき物は切除したい。
するには麻酔が必要。
麻酔をすることになるのなら、
Qの目がつぶらな瞳になったとしても、年をとっても目が見えていて欲しい。
手術金額も高いので悩みましたが、内眼角形成とでき物切除手術をすることに決めました。


手術日は、5/11。全身麻酔で一泊入院です。




角結膜上皮障害治療用点眼剤 ヒアレイン点眼液0.1%

一日一滴を10回。
この目薬をするのですが、それも10回も


高い目薬の一滴一滴が、Qの目以外の所に落ちていく~
どうしたら、おとなしく目薬させてくれるようになりますか?
教えて下さい~



そして、眼科動物病院でも○万円持参して行ったお財布の中身はカラッカラッ~


保険に入ってないのですが、保険って必要なのかもしれないですね。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば

| パグ Q と フレブル ベリー | 13:10 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/02 14:13 | |

オヤツを使ってみるのはどうですか?
ウチは目薬が終わったらほんの少しだけどオヤツをあげています。
オヤツを見えるところにおいておいて、目薬が出来たら褒めて、その後食べさせるという順番です。
今では【目薬=オヤツ】という習慣が出来ています。
たくさん食べると体重増加になってしまうので気をつけてくださいね。

| 壱子 | 2011/05/02 23:08 | URL |

お察しいたします。
保険は、人間と同じで生まれつきもっていたななの病気には適用外と言われました。
○○万円が 休み明けには、さようなら~
うちの前飼っていたパグは、眼薬はとても簡単にできていました。
誰かが気をそらせている間に、さっといれてました。
なにしろ、目が大きいので つむるまで時間がかかりますから・・笑
お薬は、上手に飲めますか?
食に飢えているのか、ななは 薬だけでもOKなんですけど・・
みんな、それぞれですねぇ~
Qちゃんが 凶暴化するなんて信じられないですけどね。
毎日毎日 病院行きたくないなぁって思っています。・・いまのところ、ひとりで行く予定ですが・・勇気がなければ、一番上の娘を呼ぶかもしれませんね・・

| ななのママ(なな生活@片思い日和) | 2011/05/02 23:49 | URL |

Re: タイトルなし

壱子さんへ



おやつですね。。。
おやつをみると、これまたQは活発化になりますが、早速実行してみます!
10回の点眼となると・・・なんだか今したのにまたぁ~って感じです。
顔を触らせてくれるようになってくれるといいのですが・・・

| fuara | 2011/05/03 09:39 | URL |

Re: タイトルなし

ななのママさんへ



ななちゃんの生まれつきは適用外なのですねv-390
Qも我が家に来て、2週間後に避妊手術をする予定でいたところ、肥満細胞腫がわかり
保険に入る間もなくて・・・
大きな病気をすると保険も入れないのかな?と思いながら今に至り全部自腹です。
でも、元気になってくれてる姿を見ると良かったと感じます。
パグの大きな目、ほんと瞬きに時間がかかりそう~~~(笑)
Qは目薬の際、抱っこしてするのですが、その大きな目が顔のお肉でムニュ~ってなくなってますわ(笑)

Qは、毎日チーズに混ぜてお薬を飲んでますよ!
最近やっとベリーが気が付きたようで・・・(今まで気づいてないベリーの天然に爆笑ですが)

病院行、私も経験しているのでお気持ち分かります。
もし、お一人で行かれることになるようでしたら、
私時間ありますのでいつでもお声かけて下さいね!
ぶっ飛んでいきますから~~~v-290


| fuara | 2011/05/03 09:54 | URL |

こんにちは、ちょっと出遅れますが・・
あいちゃんとパセリちゃんがお泊りだとか・・
格闘中ですね・・はい、そうですね。
今回は、ママさん、おけがのないように・・
よけるのですよ!とばっちりをうけないように!

| ななのママ(なな生活@片思い日和) | 2011/05/04 13:39 | URL |

ななのママさんへ

はい、あいちゃんとパセリがお泊りに来てますv-15
昼間は、これでもか!てくらい2:1時々3:1でジャレまくり~
今日は、一度もあいちゃんの怒りもなく怪我人なしですよ~(笑)

| fuara | 2011/05/04 22:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuara.blog86.fc2.com/tb.php/476-6d37d3ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

